So-net無料ブログ作成

衣替え?+おまけ [総合]

17・18日と2連休だったので、部屋の大掃除&衣替え?(インコの)をしました。

(そしてその後は恐怖の5連勤・・・今、頑張ってますよ)



DSC06422.JPG

衣替えって言っても、保温球を取り外し、

小屋に掛けていたブランケットやタオルなんかを綺麗さっぱり片付けただけですがww






DSC06424.JPG

そして餅はど~してブランコ落としちゃうかなぁ・・・^^;

まぁ、リビングはこんな感じ。







DSC06426.JPG DSC06427.JPG

白矢の部屋はこんな感じ。相変わらずカオスな部屋だなぁ・・・・・

壁にピンバッジとか貼るの止められないんだよね~







DSC06428.JPG

あと、鮪&ムチ子ペアを小屋に入れて巣箱設置。

やっぱりペアになったらね、子供作ってあげたいじゃん。

前回は失敗で生まれて翌日に亡くなっちゃったけど・・・・。

今回は上手くいくだろうか・・・・、頑張って欲しいところ。








DSC06429.JPG

あと、ベランダもきちんと水流しして綺麗にしました。

チュンを逃がしたあと、すぐに掃除できなかったし。

こぼれて隅に溜まっていたむき餌も綺麗さっぱり!







☆おまけ☆

DSC06397.JPG

近くの田んぼに今年も蓮華が咲いていました。








DSC06398.JPG DSC06399.JPG DSC06400.JPG

今年はいつもよりかなり遅い開花です。

桜も楽しみですが、この蓮華畑も毎回楽しみです。









DSC06402.JPG DSC06401.JPGDSC06403.JPG

小さい頃から蓮華畑に行って、よく蓮華の蜜をチュウチュウ吸ってました。

当時から規模は小さいもののちょこちょこ蓮華が咲いている田んぼはいくつかあったんですけどね。

それも今ではコンビニや駐車場に変わり、残ったのはココともう1箇所くらい。







DSC06404.JPG DSC06405.JPG DSC06406.JPG

自称「田舎」住みなので、田んぼが無くなるのは淋しいです。

でも、現実は私の住んでいるところは人口増加中。

次々と新しい住宅・マンションなんかが建ったりしてます。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

地震、それでも私は出社する [総合]

この前(13日)、淡路島を震源とする地震がありました。

最大震度6弱、大阪に住んでいる白矢も地震にあいました。

土曜日の早朝です。
殆どの人は寝てる時間帯ですが、白矢はすでに起きて、歩いて駅に向かっている途中の出来事でした。

家を出る前に、小屋に張り付いた目ばっこに「お腹割れてるぞ!割れてんぞ!」とか言ってました。
そして家を出発。
空を見上げて「あ~・・・なんか鳥鳴いてるわ~」とか思いながら歩いて駅へ。
丁度駅まであと半分くらいって時でした。
後ろにあった市役所の建物が、ガガッガ!!ゴゴゴゴッ!!バリバリッ!!みたいな感じで鳴り出しました。 えっ!?と思って、振り返り、頭の中では「強盗!?テロ!?」みたいな感じで考えた直後・・・・
周りの電信柱とか電線とか、木がものすっごい揺れだしました。
もうね、どうしたらいいかと。早朝だったから誰も周りにいないし。
鳥がすごい飛んでるし。
んで、「南海トラフ地震!?てか、この揺れが初期微動(P波)だったら、主要動(S波)はもっとすごい・・・やばいっ!!」とか思った。
揺れがおさまったあと、市役所から「緊急地震速報です~」みたいな放送が流れた。
っておせぇよっ!!!
DSC05931.JPG


そしてすぐにおかんに電話をかけた。
その時、あまりのいきなりの出来事にびっくりした&恐怖で半泣きになってた。
恥ずかしいけど、涙が勝手に溢れてきた。
その後、取り敢えず津波とかその後がどうなるかとか分からないし、取り敢えず駅まで向かいました。
駅に着いたら、案の定電車は運転見合わせ
おかんとかにメールしながら、さっきの地震の情報とか検索。
どうやら淡路島が震源で、最大震度は6弱(私の居た場所は震度4)ってのを知る。
正直、南海トラフ地震じゃなくてほっとした。
それと同時に「阪神淡路大震災の余震かなぁ~?」とか思っていた。
とにかく、会社に行かないといけないし、電車がいつ動き出すかわからないので駅を離れられず・・・・
同僚に貸すために持ってきていた犬夜叉を呼んで時間を潰すと同時にみんなとメールしてました。
そんなことをしている時も、2、3回くらい余震が来た。
駅の看板が小刻みに音を立てて揺れていたのですぐにわかった。
そしてなんといっても早朝、寒いっ!!
こりゃ~あかんわ~と思って、待合室に入ろうと思ったら、
人がいっぱいでした(^q^)
この時既に地震発生から1時間くらいは経ってたので、駅にもそこそこ人が集まり始めた頃でした。
人々は電話で「電車が運転見合わせで・・・・」と仕事や部活に遅れる報告をしていた。
姉貴がメール家で教えてくれたけど、家では私のお気に入りの梅鉢紋入りのコップが割れ、部屋ではラジカセが落ちたくらいでした。
(あとインコの水入れの水がこぼれて下がビチョビチョ)
インコ達が無事でよかった。
DSC05939.JPG


寒いし、ちょっとお腹の調子も悪くなってきたので、トイレに行くことに。
トイレでスッキリして、未だ「運転見合わせ」だったので、帰りに買おうと思っていたスルッと関西を買うことに。
一度改札を出て、自動券売機で買おうと思ったら・・・・・
全部販売中止でした。
(´д`)ってなった。仕方がないので駅長室で買うことに。
みんなが混乱している中(?)、悠々と「スルッと関西くださ~い」と声をかける。
駅員さんすんごいオドオドしてた。
まぁ、仕方がないよね。動く気配のない電車。駅に溜まる人々。
駅員さんはオドオドしつつ売ってくれました。
ついでに、「まだいつ動くかわからないですよね~」と聞いてみた。
すると、丁度後ろで電話応対していた人が、「あ!間もなく運転再開ですね!?」みたいな会話をしていて、それを聞いたオドオドしていた駅員さんが『もうすぐ運転再開するみたいです!』と答えてくれました。
それを聞いて、また駅のホームに戻ろうと思ったら・・・・・・・
改札全部[×]になってて入れねぇの(^q^)
出なけりゃよかったって思った(駅長室には改札の中からでも入れる)
でも、まもなく運転再開って言ってたし、定期握りしめて改札前に陣取ってたらすぐ○になったのですぐに駅の中に入りました。
そしてベストポジションに陣取る。んで犬夜叉を読む。
しかし・・・・・
電車全然こねえぇぇぇぇぇ!!!
放送で○○駅に停車中です!とか流れるけど、徐行運転&一駅に止まっている時間が長いので、全然来る気配なし。
なんやかんやで、地震発生から2時間くらい経ってようやく電車が来ました。
乗り込む。ぎゅうぎゅう。死にたくなった。
久々の通勤ラッシュ。しかも徐行運転・各駅停車。
私が降りるのは終点。もう完全に死亡フラグが・・・・・・・
電車に乗って30分くらい経った頃、上手い具合に前に座っていた学生(?)が降りてくれたので、座れた。
助かった・・・・・神の救いか・・・・。
その後、8時過ぎた頃にようやく終点に着きました。
普通なら20分のところを、1時間以上かかってるよ・・・・・。
しかし、ここからうまく行けば会社にはなんとか開園時間くらいには着く!とか思ってたけど・・・・
やっぱり他の線もダイヤ乱れ放題&徐行運転とかでなんかグチャグチャになってました~(^q^)
三宮行きの快速急行に乗ったので、「よし!三宮まで寝れるぞ!」とか思ってたら・・・
尼崎で降ろされました。どうなってんねん。
そこから普通各駅停車しか今は運行してませ~んとかなんとか・・・・
仕方がないのでそれに乗ったはいいものの、やっぱりぎゅうぎゅう。
西宮で止まったら、向かいに直通特急が来る&出る!って放送が
そりゃ~みんな乗り換えるわな。
んで、直通特急が来たのはいいけど、人が多すぎて乗れなかった・・・・・
東京の通勤ラッシュでよく見られる扉に詰め込まれる人々が阪神線でも見られました。
仕方がないので次の直通特急を待って乗りました。もちろんぎゅうぎゅう。
この時既に開園時間が過ぎようとしてました。あ、ちなみに朝礼は8:30、開園は9:30です。
ようやく三宮着いた頃にはもうヘトヘト・・・・・・・
帰りたいと思った・・・・。
その後、結局会社についたのは11時前。
片道2時間かかるけど、今回は5時間くらいかかった。
みんな苦笑い。なんせJRが全く動いていないので、他にも来れてない人が居ました。
とりあえず、白矢は緊急時には役に立たないのがよ~くわかった。
あと、会社には被害はありませんでした。

まぁ、本当に南海トラフ地震が起こったとき、自宅にいるか自宅近くに居るのを祈るしかない。
鳥たちは私の命に変えても守りたい。


DSC05994.JPG







DSC05997.JPG
うちの鳥は危機感0っていうのもわかったけどな!
nice!(5)  コメント(3) 

九州物産展&ちょこっとリヴリー [総合]

金がないけど、一応は約束していたこと(一部を除いて)を果たすために

九州物産展に行ってきました・・・・・!!

神戸のそごうで4月1日までやっております。


そして今回ど~しても外せないのが・・・・

九州=紫芋の聖地ってことだ!!!




まぁ、そんなこんなで何とか予算は少ないものの色々購入。



中津から揚げ

DSC05960.JPG DSC05957.JPG DSC05958.JPG

毎回来ては大人気な唐揚げ。

もも肉と胸肉2種類がある。200g525円

ジューシーで美味い。

そして帰ったら家でも唐揚げだったという悲劇









いきなりだご

DSC05961.JPG DSC05962.JPG DSC05967.JPG

さつまいもを輪切りにして、その上にあんこを乗せ、

もっちもちの皮で包んで蒸した一品。

あずき餡と紫芋餡の2種類の味がある。

芋好きとしてはたまらない一品。紫芋餡には栗も入っている。

美味すぎて死ねるくらい美味しい。

1つ148円、4つ630円、7個1000円







なな紫&芋

DSC05964.JPG DSC05965.JPG DSC05966.JPG

今回初めて見た芋のお菓子。

店の前で白矢が一目見て固まったくらいに

美味しそうだった一品(実はまだ食べていない)

なな紫は7種類の紫芋をブレンドして作ったお菓子。

もうひとつの方は、甘~いので有名な安納芋を使ったお菓子。

中に木苺のペーストが乗っている。

まだ食ってないけど絶対うまい。

そして実はもう一種類あったけれども、予算の関係で買えなかった・・・・くそう・・・

5コ入り840円、3つ入り420円。

ちなみに私が店の前で「紫芋~紫芋~」と取り憑かれたように言っていたら、

店の人が「そんなに好きなんですね~w嬉しいです!」って言ってくれた。







で、話変わりますが、

リヴリーの百鬼丸の種類をホワイトドッグに変えました。


黒百鬼丸.png

元の百鬼丸






白百鬼丸.png

白い百鬼丸


見た目は・・・・・可愛くないわ・・・・

上手いこと先行ボーナス貰えたけど、実は期待していなかった。

もらって使わないままにしておくのも難だから使ってみたけど、

ネオベルミンの日にちが合えばブラドに戻します。


動きはブラドのまんまだし。

それだったらやっぱブラドの方が可愛いし。

nice!(7)  コメント(2) 

悲しいお知らせ [総合]

ダメだなぁ・・・、なんか最近やる気が起きないぞ。
休みの日は何もしないでゴロゴロしてしまう。
あと、寝ても寝ても眠い。どーしょ~・・・・。

そんでもってパソコンもやるけど「何かしよう!」って気にならないので、ブログも更新が遅くなるし、記事の書き溜めもできてないっていう(^q^)
しばらくは携帯からの更新が多めになるかなぁ~。

何となくだけど、お金がない(マジで)から、精神的に「何も買えない」っていうのが堪えてるのかも。
今月は結婚式とか、ブッ倒れたのとかでいつも以上に出費が多かったのもあるかも。


んでもって今日はtwitterの藤田和日郎先生のうしとら(うしおととら)に関するつぶやき見てて思い出して泣いてた。
サンデーのうしとらやつちゃんと買って読んだ。載ってるサンデーはお宝にするよ。
でもさ、犬夜叉とかもやるんだよね~。それも気になるわ。
うしとらいいよね。本当大好き。
中学の時、かなり辛い時期があったから、うしとらと出会ってなかったら今この世にいなかったかも。
私の人生はうしとらと動物(特に鳥)で成り立ってるし(笑)
それはそうと、実は高校時代の友達にうしとら全巻借りパクされている状態だったりする。
そんでさ、もうその友達には会えないだろうし、返してもらえないから、買おうと思ってたりする。
古本屋で全巻揃えたけど、新品で全巻揃えたいんだ。無理だろうけど。
イラスト集が手元にあるのが救いかな?あぁ、うしとら読みたい・・・・!!


んで・・・・とってもとーっても言いにくいけど・・・・・・



鮪とムチコの赤ちゃんが亡くなりました・・・・・・


昨日帰ってきて、鳴き声が聞こえないから心配で覗いてみたら・・・・・。。。
なんでだろう。こんなの初めてだよ。。。。。


DSC03339.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

癲癇らしいよ [総合]

 今日から3勤かぁ~・・・。
なんかさ、電車でブッ倒れたのがあるし、なんか気が重いなぁ・・・・・。

倒れる前は、普通にいつも通り携帯で文章読んでて、急になんかもあ~っとしてきて、
んで気持ち悪くなってきたんですよ
んで、携帯いじるのやめたんすよ。
その時、「やばい・・・これはもしかして倒れるかも・・・」って過去の経験から危機感はあったんですよね。
丁度駅にも着いて発車する直前だったのですが、人も多いし吐きそうだったので素早く動く自信がなくてそのまま電車は発車。
「ガチやべぇ・・・座り込むか?」なぁ~んて考えてたら、ふと目を開くと人の足しか見えない状態。
すぐに「あ、自分倒れてるわ」ってわかったよ。
あと、床に水(尿)が流れているのが見えたし、すぐに「うわぁ・・・失禁またしてもうたぁ・・・」とか思った。
んで、周りにいた乗客が「大丈夫ですか!?」とか「起きれますか?」とか話しかけてきたけど、気持ち悪すぎてすぐには受け答えできなかった。
その時、耳で周りの音を聞いてたけど、アナウンスの「只今、当車内にて急病人が~」とか流れてるのと、「癲癇じゃない?」とか色々言われてたよ。
んで、「これは夢であってほしい・・・無理だけど夢だと思いたい・・・」とかずっと考えてたw
現実は厳しいぜ・・・・・・・
しばらくして気持ち悪さがマシになったから、上半身だけ起こしたけど、すぐに周りの人が「とりあえず椅子に座りましょうか?」とか言ってきて立たされたけど、『失禁してるんで・・・椅子が汚れるので止めておいた方がいいです』と言って断った。
仕方はないので、誰かがコピー用紙(?)を床にひいてくれて、そこに横たわってました。
駅員さん(?)が「どこで降りるんですか?」と聞いてきたので降りる駅を言いました。
どうやらその降りる駅まで行くみたいな感じでした。
そんで、救急車も手配します!って言ってた。
しばらくして止まっていた電車も発車。アナウンスも「大変お待たせしました、発車します~」って流れてた。
次の駅に着いて、何故か降ろされちゃいました^^;
あれ?私の降りる駅まで行くんでねーの!?って思いました(笑)
とりあえず降りたら、そのままコンクリートの駅のホームの上でまた寝てました
ちょっと寒かった。
毛布持ってきてくれて、かけてくれました。
心配した見ず知らずのIさんが、ずっと手を握ってくれてました。
あと、顔が真っ青って言われた・・・・・。
そのあと、私の携帯でおかんに電話したり、救急車手配したって聞いていたのになかなか来ないじゃないか!!とか言ってるおっちゃんが印象的だった。
んで、5分くらい?してから救急車が来て、救急隊員の人が来て、色々と聞かれた手を握れ!足で蹴ってみてって言われたり・・・・
自分で分かってるんですけどね、もう大丈夫って。
しばらく横になってたら治るのも分かってるんだけど、人が多いところで倒れちゃったもんで、ことが大事になっちゃったというか・・・・
そのまま支えられて(支えられなくても歩けるんだけど)、歩いて外に。
んで担架に乗って救急車へ。
失禁してたから担架とか汚すのにすごい罪悪感。
んで、車内でまた色々と聞かれつつ心電図とったり。
ちょっと不整脈が出てたみたい。
あと、その救急車が私の住んでる地域のじゃなかったので、そっち方面の病院がわからないらしく、「○○(地域名)の病院とかわっかんね~!」みたいな感じで救急隊員の人が言ってたのにちょっと笑ったw
一応脳波検査した病院に連絡とったけど、生憎先生が手が空いてなくてダメでした。
仕方がないので空いていた病院へ。

病院に着いたらとりあえず椅子に座ってどんな感じで倒れたかとか、色々また聞かれた。
一応椅子に座る前に「失禁してるんで、椅子が・・・」って言いましたが「あとで綺麗にするから大丈夫」って言われた・・・・
その後はお着替え。
大人用オムツMサイズと病院着。
しっかし、これがオムツのやり方わかんねーの!
これ明らかに他の人にやってもらうタイプだろ!って思った。
ほらさ、赤ちゃんがママにやってもらうみたいなやつ?テープで止めるみたいな。
私の想像では履くタイプだったんだけどさ・・・・。現実は厳しかった・・・・。
自分でオムツ綺麗に止められないから、もこもこのブカブカ状態で仕方なく諦めた←
んで、待合室で待って検査(CT)&検査(心電図)。
みろよ、この病院着の下に潜むもこもこのオムツを!!!

とか考えてた。あと、吉本新喜劇の茂爺のオムツネタをリピートしてた。
検査受けてからも、待ってる間もかな~り待たされて、倒れてから2時間くらい経ってた。
そのあと、おかんが着替えとか持ってきてくれたけど、すぐに着替えられずとりあえず先に検査。
心電図検査が終わったら、かな~り待たされて、結果報告。
検査は異常なし。
でも、過去に何回も倒れてるし、失禁までしてるし、脳波に異常がなくても「癲癇」と思って薬を飲みなさいって言われた。
ちなみに倒れたときは痙攣とかしてません(してたって言われたことないし)
一応痙攣抑制する筋肉注射を打って、着替えて帰宅。
薬はもらわなかった。

家に帰ってからもりもり晩御飯食べましたとさ。
なんかさ~、癲癇って過去にこんな病気になったことはありますか?ってのによく上がるじゃん?
それが嫌なんだよ・・・・。
献血とかできなくなりそうじゃん。
嫌だ!献血したいようっ!




DSC04499.JPG
色が色だけにカビの原因って言われる目鉢も可哀想だけどさっ!
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2013年元旦 [総合]

DSC04892.JPG


え~・・・・いやね~。

お正月ですよ、皆さん。それも元旦ですよ。


まぁ、とりあえずこれは言わねば。


明けましておめでとう御座います!!



な~にがあけおめだゴラァ。めでたくなんかねーわ!

とか思ってる人も居るだろうけどね。実は私もちょっと思っている←


昨日の大晦日はやっぱりアレでした。


白矢家恒例の寺で拝みながら年越し。

もうね、なんか腹が気持ち悪かったしゲロでも吐いてやろうかと。

新年早々ゲロから始まる年もあってもいいんじゃないかと。

こんなマイナス思考から始まったので気分的にめでたくねぇよ!!って感じなんですよ。



そして元旦から頭の中は例のクレーマー件でいっぱいっすわ。

とりあえずそれは済ませた。が、年賀状が壊滅的に進んでない

というか、手をつけてない(^q^)

これはもうヤバイ通り越して死んで詫びるしかねぇわな感じ。



そんな気持ちを代弁してくれている鰯をどうぞ↓

DSC04897.JPG

実際おせちと雑煮は美味いけどね☆

しかしやっぱり胃が小さくなっているのか全然食べれないっていう・・・・。



そしてこたつでゴロゴロ昼寝しまくってた。

完全な寝正月。

明日は仕事だと思うと気が重い。



そしてインコのために買った鏡餅が非常に不評。


DSC04893.JPG

みんな逃げまくりで・・・・・。

しかし、嫌でも鏡餅を小屋の上に置いてやるからなっ!




と、インコ達には「嫌がらせ」から始まったお正月でした。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

胃腸風邪なのに・・・ [総合]

17日・18日と、2連休だったのですが・・・・・


本当は部屋の大掃除とか、年賀状とかいろいろやろうと思ってたのに・・・・・・


最悪なことに17日・18日と胃腸風邪でダウンしておりました(^q^)



そりゃないぜ!


折角の久々の2連休なのにぃ~!!

まさか胃腸風邪で17日の午前中からゲロゲロ・ブリブリ・ぐるぐるになるとは・・・・!!


まぁ、胃腸の中のもの全部出したらマシにはなったけど。

今現在も整腸剤さんにはお世話になってまーす!



で、私がこんなに大変な思いをしているというのに・・・・・・




DSC04516.JPG

マイペースに昼寝をするインコズ。












DSC04517.JPG

白矢「あの~・・・おばぁ・・・胃腸風邪でダウンしてるから、餌とか自分でよろしく☆」

↑無理言うな


白矢「てか、もうちょっと優しく側に寄り添うとかしてよー><」













DSC04518.JPG

白矢「うっ・・・酷い・・・・」












DSC04520.JPG

白矢「薄情者ー!!!」

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

爪の内部での痣 [総合]

数日前から・・・・・・・・・












DSC03559.JPG




じ ゃ な く て!!!












DSC04143.JPG DSC04144.JPG

足の爪の内部に痣が出来ました。







しかし、こんなところに痣が出来るくらい痛い思いをした・・・・

と思いきや、全然心当たりがなかったり。。。。。。



発見したときに「・・・・・?」ってなりました^^;













DSC04145.JPG

しかも実は反対の足もなってたりします。

こちらは左足に比べて範囲は狭いですが・・・・・w











そして・・・・・・・・









DSC04175.JPG DSC04176.JPG

これは一体・・・・・・・・・・・?

nice!(4)  コメント(2) 

カボチャーズ [総合]

DSC03179.JPG

突如として現れた謎の物体!!!

ビビるハマチ!












DSC03175.JPG

彼らの正体は白矢の友達(ちぃず)から貰った珍しいカボチャ達でした。

どうやらカボチャーズと言うらしい。












DSC03178.JPG

こちらは突っ込み担当、まるで瓢箪のような形のバターナッツカボチャ君。

これをカボチャと言われても信じられない変わり者。













DSC03177.JPG

こちらはボケ担当のコリンキー君。

どう聞いても名前がポリ●キーっぽいです。

もしかしたらポ●ンキーの親戚かも?

それは良いとして、こちらもデコポンみたいなへんな形ですが、かろうじて色がカボチャです。

生で食うと美味いらしい。










しかし、カボチャーズ解散まで時間は短かった・・・・・・・!!













DSC03277.JPG

数日後には、ピーナッツバターカボチャ君の無惨な姿がっ!!








※白矢の家族が美味しく頂きましたっ♪







DSC02627.JPG

まぁ、カボチャだし。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白矢は9日間地獄へ行くようです [総合]

ついに決まってしまいました・・・・・・・




10月12日(金)~10月20日(土)

白矢は東京

出張に行くこととなりました



DSC02631.JPG


つまりそれは・・・・・・・






ハマチに9日間会えないと言うこと


DSC02679.JPG




もう大阪の地で眠らせてくれ・・・・・・(切実)

いや、マジで。

心は戦地へ赴く戦士のようだよ・・・・・・・。


東京なんておっそろしい街に行きたくねぇぇぇぇっ!!

しかも一人だぜ?

迷子になるの確定www



てか、何よりも・・・・・・

ハマチやちびっ子達に会えないのが一番キツイ



DSC03006.JPG

私もハマチに会えないと思うだけで死にたくなる・・・・・


も~、なんでなん?

私の何処がいいんだよw

私を指名した専務マジ恨むわw






DSC02993.JPG

ど~せ忘れr・・・・ゴフッ!

私も帰ってくるの楽しみにしてるから!!!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。